用語

「傍若無人」の意味や語源・英訳・使い方・類義語は?現役ライターがサクッと解説!

「傍若無人」(読み方:「ぼうじゃくぶじん」)という言葉は、「傍若無人な態度」「傍若無人な振る舞い」などの形でよく用いられています。

とはいえこの言葉は日常において頻繁に用いる語ではなく、たとえ概ね意味は分かっていても、具体的にどのようなことを表しどのような使い方をするのか疑問に思うこともあるかもしれません。

そこで、ここでは「傍若無人」の意味や語源・英訳・使い方、また併せて類義語にあたる言葉にはどのようなものがあるか、「誰にでも分かる言葉で伝える」を心掛ける現役ライターが分かりやすく解説していきます。

「傍若無人」の意味と使い方・例文・類義語

image by iStockphoto

それでは、以下に「傍若無人」の意味と使い方、また類義語について説明します。

#1 「傍若無人」の意味は?

まず、「傍若無人」の意味について見てみましょう。この言葉の意味は、以下のようになります。

 

人前をはばからず勝手に振る舞うこと。他人を無視して思うとおりのことをすること。また、そのさま。

出典:大辞林 第三版「傍若無人」

つまり、「他人に構わず自分の思うとおりにふるまう様子」を表した言葉です。

「節度を越えた図々しさ」や「思い上がった態度」を表している「傍若無人」に対し、同じように「自由気ままな振る舞いをする」という意味を持つ「自由奔放」や「天真爛漫」は褒め言葉としても用いられる言葉であるため、微妙にニュアンスが異なります。

これらの言葉を用いる時には、状況に応じて使い分けるようにしましょう。

#2 「傍若無人」の語源・由来は?

次に「傍若無人」の語源について見ていきましょう。「傍若無人」は、中国の歴史書である「史記」刺客列伝に由来している言葉です。この書の中で、登場する人物たちがお酒を飲みながら街中で騒いだ挙句、泣き出したという場面で以下の一文が出てきます。

傍(かたわ)らに人無きが若(ごと)し。

出典:「史記」刺客列伝

この文は、「まるでそばには誰もいないようであった」という意味となります。このことから、「周囲を気にせずに自分の思うままに振る舞うこと」を意味する言葉として「傍若無人」が用いられるようになりました。

#3 「傍若無人」を英訳すると?

次に、「傍若無人」を英語でどのように表現するのか見てみましょう。

●audacious
●arrogant

「audicious」は「ずぶとい、厚かましい」、「arrogant」は「傲慢な、横柄な」という意味を表しているため、「傍若無人」を表現するときに用いると良いでしょう。

#4 「傍若無人」の使い方・例文

次に、「傍若無人」の使い方を例文を使って見ていきましょう。この言葉は、他人の傲慢な態度を表す場合などに、たとえば以下のように用いることができます。

「彼はいかにも傍若無人な話し方だ」
「彼の傍若無人な態度がどうしても気に食わない」
「彼には周囲を無視した傍若無人の振る舞いが多い」
「傍若無人な新入社員にどう接してよいか悩む」
「彼の傍若無人な態度には我慢ならない」
「彼は仕事はできるが傍若無人な振る舞いが目立つ」
「彼は自分の傍若無人さを自由奔放と勘違いしている」
「近頃は傍若無人な若者が多い」
「彼女の傍若無人ぶりに周囲は不満を募らせているらしい」
「傍若無人な彼の出世に部署のメンバーは皆不服を唱えている」

「傍若無人」とは、「他人を気にせず自分の思うように行動すること、その様子」を表している言葉です。といっても、「人前でも自由な気ままな振る舞いをする気取らない人」といったニュアンスではなく、「人を人とも思わないような態度や言動」に対して用いる言葉であるため、状況に応じて用いるようにしましょう。

この言葉は「傍若無人な態度」などのように用いることができます。

「傍若無人」の類義語は?

image by iStockphoto

では次に、「傍若無人」の類義語について見ていきましょう。この類義語には、「眼中人無し」「得手勝手」などがあります。

 

#5 「眼中人無し」

まず「眼中人無し」について見てみましょう。「眼中人無し」は、以下のような意味があります。

おごりたかぶって人を人とも思わないさま。人のことは少しも考えないで、わがままにふるまう。

出典:精選版 日本国語大辞典「眼中人無し」

上記のように、この言葉は「傍若無人」とほぼ同じように「人のことを考えずにふるまう様子」を表す言葉です。この言葉は、たとえば以下のように用いることができます。

ちなみに、日常会話でよく用いられる「眼中にない」という言葉も、少しニュアンスは異なりますが、「相手に興味や関心がない、相手に構わないこと」を表す言葉です。

「同期入社の彼は、出世して上司になったとたんに眼中人無しの態度になった」
「彼女になかな友人ができない理由は眼中人無しの性格だからだろう」
「眼中人無しだった彼は、挫折を経て優しい性格になった」

#6 「得手勝手」

次に、「得手勝手」について見てみましょう。この言葉は、以下のような意味があります。

他人や周囲のことは構わず、自分の都合ばかりを考えてることやそのように行動すること。また、そのさま。わがまま。自分勝手。

出典:精選版 日本国語大辞典「得手勝手」

上記のように、この言葉も「眼中人無し」と同様に「傍若無人」と同じ意味を表しており、言い換えて用いることもできる言葉です。

この言葉は、たとえば以下のように用いることができます。

「彼は得手勝手な振る舞いで、職場の人間から白い目で見られている」
「彼女の得手勝手な性格は、小さいころから変わらない」
「多少のわがままは可愛いものだが、彼女の得手勝手な言動には時々うんざりする」
「得手勝手な行動ばかりする人は、因果応報でいつか自分に返ってくるだろう」

「傍若無人」を使いこなそう

以上、「傍若無人」という言葉についてまとめました。この言葉は、「周りの人に構わず自分の好きなように振る舞う様子」を表しています。そのため、相手の態度や言動を褒めるような状況で用いるものではなく、傲慢さや尊大さを伴う言動を表す時に用いられる言葉です。

同じように自由に振る舞う様子を表している「自由奔放」や「天真爛漫」とは、ニュアンスが異なるため、状況に応じて使い分けた方が良いでしょう。

また、類義語には「眼中人無し」「得手勝手」です。これらの言葉は、「傍若無人」とほぼ同じ意味を表しているため、お互いに言い換えて用いることもできます。

Share:
tanpopo409