用語

「言い得て妙」の意味や英訳・使い方・類似表現・対義語は?現役ライターがサクッと解説!

「言い得て妙」(読み方:「いいえてみょう」)という言葉は、「~とは言い得て妙だ」といった形で用いられます。

この言葉は一般的にあまり会話の中で用いられる言葉ではないため、中には「言葉を聞いたことはあるけれど、どういう意味があるかは分からない」という人も多いかもしれません。

そこで、ここではこの言葉の意味や英訳・使い方、また似たような意味のある他の表現や対義語にはどのようなものがあるのか、「誰にでも分かる言葉で伝える」を心掛ける現役ライターが分かりやすく解説していきます。

「言い得て妙」の意味や英訳・例文・類似表現

image by iStockphoto

それでは、以下に「言い得て妙」の意味や英訳、使い方、また類似した意味の表現について説明します。

#1 「言い得て妙」の意味は?

まず、「言い得て妙」の意味について見ていきましょう。この言葉は、「巧みに言い表すさま」という意味があり、「(直前の発言が)何かをうまく表現している様子」を表しています。

しかし、「妙」という言葉が入っていることから、なぜ「うまく言い表すさま」という意味になるのか「奇妙」に思う人も中にはいますよね。これは、「妙」という字の意味を知ると理解できます。以下が「妙」の意味です。

【1】非常にすぐれていること。なみはずれてすばらしいこと。また、そのさま。
【2】普通と違っていて変なこと。不思議なこと。また、そのさま。
【3】僧侶の隠語で少女。寺のかこい女。

出典:大辞林 第三版「妙」

つまり、【1】の意味から、「言い得て妙」は「物事を的確に言い表している」という意味となります。

誰か会話をしていて、思わず「そうそう!それ!」と深く頷いて頷いてしまうような相手の表現がありますよね。この言葉は、相手の話に「ただ同意する」というよりは、「激しく共感する・感心する」ような場合において用いられる言葉です。

#2 「言い得て妙」の英訳は?

次に、「言い得て妙」を英語でどのように表現するのか、見ていきましょう。この英語表現は、以下のとなります。

●perfectly fitting phrase

「perfectly fitting phrase」は「完璧に言葉に当てはまる」という意味から、「言い得て妙」を表した言葉です。

#3 「言い得て妙」の使い方・例文

次に、「言い得て妙」の使い方を例文を使って見ていきしょう。

この言葉は、何かをぴったりと言い当てているような上手い表現について述べる場面で、たとえば以下のように用いることができます。

「彼女はマイペースで気まぐれなところがあるがなぜか憎めない。影では『猫様』と呼ばれているらしいが実に言い得て妙だと思う」
「話に聞くと、今度の新入社員には『平然と遅刻してくる』『敬語が全く使えない』なんていうやつが多いそうだ。最近の若者の言動は理解し難い。『ゆとり世代』とは実に言い得て妙だ」
「彼は天気の良い日にはよく公園のベンチで昼寝をしている。本人はそれを『充電』といっているが、さんさんとした日差しに当たって寝ている姿をみるとまさに言い得て妙だと感じた」
「あの電車はエアコンがききすぎだ。妻は扉が開いた瞬間に『まるで冷蔵庫の扉を開けた時みたい』だと言っていたが、まさに言い得て妙だ」

「言い得て妙」は、「物事をうまく言い表している」ことを表している言葉です。この言葉は、「まさに言い得て妙だ」などと用いることができます。

「言い得て妙」の類似表現・対義語

image by iStockphoto

次に、「言い得て妙」と似た意味を表す表現と対義語について見ていきしょう。

#4 類似表現「~とはよく言ったものだ」

まず、「言い得て妙」と近い意味のある表現は、「~とはよく言ったものだ」という言い方です。この表現は「言い得て妙」のように「うまく表現している」ことを表し、たとえば以下のように用いることができます。

 

「煎餅なんてどれも大して変わりはないと思っていたけど、老舗の専門店のものを食べたら全く違った。いや、『餅は餅屋』とはよく言ったものだ」
「彼は忙しい時間の合間を縫って毎日英語の勉強をし続けていたらしい。それで、初心者同然のところから始めたのに今ではTOEICで高得点を取得したって言うんだ。まったく『継続は力なり』とはよく言ったものだよ」
「最近の子どもの名前は、読めないものが多いばかりか無理に横文字を漢字に当てはめたようなものが多くまるでペットの名前のようだ。響きが良いとか可愛いという理由でそういう発想になるようだが、『キラキラネーム』とはよく言ったものだと思う」
「彼女は美しい顔立ちで頭もよく、家柄も立派なお嬢様だ。『才色兼備』とはよく言ったものだ」

なお「よく言ったものだ」は、「うまく表現している」という感心する意味以外にも、「よくそんなことが言えたものだ」という皮肉を込めたニュアンスで用いられることもあります。

#5 対義語「筆舌に尽くしがたい」

最後に「言い得て妙」の対義語について見ていきましょう。この対義語は、「筆舌に尽くしがたい」です。この言葉の意味は、以下のようになります。

文章やことばではとても表現できない。なんとも表現のしようがない。

出典:精選版 日本国語大辞典「筆舌に尽くしがたい」

つまり、「何をもっても表現することができないありさま、物事」を表した言葉です。この言葉は、良い意味として用いられることはあまりなく、例えば深い悲しみや怒りなど悪い状況や程度を表す時などに用いられることが多いでしょう。この言葉は、以下のように用いることができます。

「病気で愛娘を失った彼の悲しむ姿は、筆舌に尽くしがたいものだった」
「自分の著作物を盗用され酷評された彼の屈辱は、筆舌に尽くしがたいものだっただろう」
「地震の被害にあった地元の風景は、筆舌に尽くしがたいものだった」
「三度の手術とこれまでの治療は、筆舌に尽くしがたい痛みを伴った」

「言い得て妙」の類似表現には「~とはよく言ったものだ」、対義語には「筆舌に尽くしがたい」があります。「筆舌に尽くしがたい」は、悪い状況や程度を表す場面において、用いられることが多い言葉です。

「言い得て妙」を使い分けよう

以上、「言い得て妙」の意味と使い方についてまとめました。

この言葉は「~とはよく言ったものだ」という表現のように「何かを上手く言い表すさま」を意味します。どちらも言い換えて同じような使い方をすることができるので、その時々で適度な表現を選んで使用すると良さそうです。

また、対義語には「筆舌に尽くしがたい」があります。この言葉は、あまり良い場面では用いられない言葉なので、状況に応じて使うように注意しましょう。

Share:
tanpopo409