用語

「さもありなん」の意味と使い方・例文・類義語は?現役ライターがサクッと解説

「さもありなん」(漢字:「然もありなん」)は、古文の中でよく使われる表現ですが、現代でも会話の中で「さもありなんと思う」などの形で用いられています。

とはいえ、誰もが頻繁に用いる類のものではなく、具体的にどのようなことを表す言葉なのか、また他に似た意味のある言葉にはどのようなものがあるのか、疑問に思うことがあるかもしれません。

そこで、ここでは「さもありなん」の意味と使い方、また類義語にあたる言葉などについて、翻訳経験のある現役ライターの筆者が説明していきます。

「さもありなん」の意味と使い方・例文・類義語

image by iStockphoto

それでは、以下に「さもありなん」の意味と使い方、また類義語などについて説明していきましょう。

「さもありなん」の意味は?

image by iStockphoto

まず、「さもありなん」には以下のような意味があります。

そうであっても全くおかしくない。そうであろう。もっともだ。

出典:明鏡国語辞典「然もありなん」

つまり、「(あるものごとの状況などが)そうであっても決して不思議ではない」と考えることを表す語となっています。

「さもありなん」は古語として使われていたもので、方言ではありません。「そんなことだろうと思った」「そのようになると思った」というように、予想していた通りになった場合に使われる言葉でした。

 

「むべなるかな」を足して「さもありなんむべなるかな」とすると、「なるほど」を意味する表現になります。

たまに使ってみると、味わい深い会話になりそうですね。

 

「さもありなん」の語源

image by iStockphoto

「さもありなん」は「然もありなん」と書き、品詞で分けると「さ(然)」「も」「あり」「な」「む」となります。

「然もあり」という推量・許容の複合助動詞に、完了の助動詞「ぬ」の未然形「な」と推量の助動詞「む」から成る言葉です。

 

「さもありなん」の使い方・例文

image by iStockphoto

次に、「さもありなん」の使い方を例文を使って見ていきましょう。

この言葉は、たとえば以下のように用いることができます。

「そこのラーメン屋だが、今年いっぱいでこの地域から撤退するようだ。個人的には美味しい店で気に入っていたが、ライバル店が増えて客足が減ったようだから撤退もさもありなんと思う」
「彼は見事一回の受験で司法試験に合格したらしい。確かに難関ではあるが、情熱を持って必死に努力をしてた姿を見てたのでさもありなんと思える」
「結局彼は離婚したそうだ。そもそもお互い財産や外見なんかの条件を重視しての結婚で、まったく気も合わなかったようだから、さもありなんと思われる」

「さもありなん」の類義語

image by iStockphoto

では、「さもありなん」の類語にはどのようなものがあるのか、見ていきましょう。

「もっとも」

image by iStockphoto

「もっとも(尤も)」には、以下の意味があります。

道理にかなうさま。当然。

出典:明鏡国語辞典「尤も」一(形動)

「もっとも」は「理に適うこと、そうであるはずのこと」「そうであって当然」ことを表し、以下のように用いることができます。

「約束の時間に遅刻してこの寒い中に一時間も待たせただと?それは彼女が怒るのももっともだ」
「店にしてみれば一方的にまくし立てられて相手がクレーマーのように思えるかもしれないが、言い方はどうあれその客が言っていることはもっともだと思う」

「無理からぬ」

image by iStockphoto

「無理からぬ」には以下の意味があります。

無理ではない。もっともな。

出典:明鏡国語辞典「無理からぬ」

「無理からぬ」は、「理由が立つ、そうであっても当然であること」を表し、以下のように用いることができます。

「就職活動に強気で挑んでいたとはいえ、こうも立て続けに面接に落ちれば落ち込むのも無理からぬことだ」
「両親の離婚に幼い子どもが戸惑うのは無理からぬ話だ」

「うなずける」

image by iStockphoto

「うなずける」には、次のような意味があります。

承諾できる。納得できる。

出典:三省堂「うなずける」

「うなずける」は「もっともだと思われる」「納得がいく」という意味を表す言葉です。

次のように使われます。

「こうやって彼女とデートばかりしていたのか。試験に失敗するのもうなずけるよ」
「あの子は明るくて優しいから、クラスのみんなから好かれているというのもうなずける」

「想像に難くない」

image by iStockphoto

「想像に難くない」の「難くない(かたくない)」には、次のような意味があります。

(「…にかたくない」の形で)…することがむずかしくない。…することがたやすい。

出典:三省堂「難くない」

「想像に難くない」で、「想像するのが難しくない」つまり「たやすく想像できる」ということになります。

この言葉を使った例文は、次の通りです。

「母の病気のことを知ったら、父がどんな態度を取るかは想像に難くない」

「想像に難くないと高を括っていたら、ハプニングが起こってパニック状態に陥ってしまった」

「織り込み済み」

image by iStockphoto

「織り込み済み」は、次のような意味を持つ言葉です。

計画や予算などに、ある事柄や条件などを検討のうえすでに取り入れてあること。

出典:三省堂「織り込み済み」①

「織り込み済み」は、「ある物事について『こうなるだろう』ということを前もって予測した上で、予定や計画を立てておくこと」を表す言葉です。

この言葉は、次のように使います。

「この商品のサイズを小さくして実質値上げにすることについて、クレームが入ることは織り込み済みだ」

「次の会議で、新しい企画について質問攻めに遭うのは織り込み済みです」

「不思議はない」

image by iStockphoto

「不思議はない」の「不思議」は、次のような意味を持っています。

どうしてなのか、普通では考えも想像もできないこと。説明のつかないこと。また、そのさま。

出典:小学館「不思議」①

 

「不思議はない」という言い方で、「なんらおかしなことではない」という意味になります。

この言葉を使った例文は、次の通りです。

「過疎化が進んでいるのですか。それならば生徒数が少ないのも不思議はありませんね」
「あれだけ努力したのだから、彼が成功しても不思議はない」

「さもありなん」の英語表現

image by iStockphoto

「さもありなん」を英語で表現するとしたら、次のようになります。

”  it’s probably so. “
” it stands to reason. “
” I’m not surprised. “

「そうだろうと思ったよ」「予想した通り」というニュアンスを含む言葉です。

「さもありなん」で趣のある会話を

以上、「さもありなん」の意味と使い方、類義語などについてまとめました。

これは「そうであってもおかしくないこと」を表す言葉で、「そうであって当然だろう」と言う代わりに「さもありなんと思う」といった形で用いると、趣のある会話になります。

また類義語には「もっとも」「無理からぬ」などがありますが、これらの場合は「それが道理に適っている、理屈に合っていること」(つまり、その事柄について疑いなしにそうだと感じられること)、「そうであっても無理ではないこと」(道理が通っている、当然であること)を表す言葉です。

それぞれニュアンスが異なるため、場面に応じてふさわしい言葉を使うことをおすすめします。

Share:
konomianko